先生、Luaを学びたいです・・・。

明日提出の社会分析のレポートをほっぽって図書館にあったLuaの本を読んでいます。
スクリプト言語って以外と一杯あるんですねえ。最近ではLua言語の派生形のような言語もあるそうで。
早くLuaを勉強したいです。という訳でこの本を借りたいのですが何分新着本なのでまだ借りれない…。

C++でプログラムを書く上で、スクリプト言語はやはり必須項目となりつつある気がします。
テンプレート、ジェネリック、メタプログラミングと、C++はコンパイル時の静的型付けを得意とする言語なので、コンパイル時間が他よりも凄く長くなる傾向があります。特にboostなどを利用する場合は顕著に出やすいですよね。

そういう意味で、スクリプト言語を用意して動的に変わりやすい部分…データ部などですがこれをスクリプト言語の方へ分離することで、多少の変更で異常にかかってしまうコンパイル時間を消してしまおう。
というような考え方だと思います。
Luaは特に速度が速いスクリプト言語として、様々な検証サイトで報告されているようです。
公式のマニュアルも中でも少ない方ですし(入門Luaプログラミングという本が256ページで単行本として出てました。薄いです。)
今まで書いてきたプログラムの中でもcsvに抜き出したり、俺俺スクリプト言語の実装など馬鹿な事をしていたので、これからは汎用スクリプト言語を使っていく予定です。
とりあえず今のところはLuaから…できればPythonなども学びたいですね。