FLACビルド方法メモ

こっちは今までやったことないので今のうちに記録しておく。
FLACのビルドにはNASMが必要です。これは The Netwide Assembler: NASM で取ってきてもらいます。VisualStudioではどうもnasm.exeでなくnasmw.exeを使うとするので*1コピーしてnasmw.exeを作っておくと良いでしょう。
FLACソースコードから持ってきます。解凍してsrc→libFLACというディレクトリにdspファイルがあるのでそれから変換します。staticはlibファイル、dynamicはdllファイルをビルドするものです。
この後ディレクトリ設定でOggがある場合はincludeとlibに対して設定。なければグローバルマクロのHAS_OGGみたいなのを消してください。そしてnasmw.exeがあるディレクトリパスを実行可能ディレクトリに追加します。後は普通にビルドするだけですね。
FLACをリンクする場合はstaticの場合FLAC__NO_LIBマクロが必要になる事だけは注意してください。

*1:昔はnasmw.exeだったらしい、あるバージョンからnasm.exeに変わったとどっかに書いてありました。