Effective C++やC++11やテンプレートを教えてみた。

某研究室の院生の人に飲み会の席で冗談混じりに「教えて」とか言われたので、試しにやってみました。

CやJavaを学んだ+テンプレートは型Tをfloatやdoubleに置き換えて使っている程度ということだったので、まあEffective C++とかC++11とかテンプレートのテクニック的な話だとかでいいかと思いつつそんなスライドを書きました。

ところどころ端折ってたり、説明が足りない、間違っているがあるかも知れない。多分大丈夫。色付けはいくつか忘れている。

[誤字報告] 2012/02/18

  1. "default and deleted function" → "defaulted and deleted functions"

ideone C++0xモード便利です。本当に。

今回説明しなかったけど説明しといたほうが良かった箇所

  1. explicit = スライドには説明ないけど口頭+ホワイトボードで行った。
  2. constexpr
  3. move semantics, rvalue reference