gcc 4.5をビルド

CUDA 4.1でgcc 4.6がビルドできると思ったらただの勘違いよろしくgcc 4.5までしか対応していないとのことでしたので4.5をビルドしなおしました。

この間のgcc 4.6をビルドしたのとそこまで変わりません。

変わったのは、gccのディレクトリ内に適当なディレクトリを掘ってそこでビルド作業を行う、ということ。

# cd gcc-4.5.3
# mkdir objects
# cd objects
# ../configure --program-prefix......
# make -s -j 8 install

後は普通にインストールしてビルドチェックすれば終わり。またテストは省いてしまっているけど、まあ大丈夫でしょう。今度時間あったらやるかもしれない。

そういえばAVXは…

AVXは確かgcc 4.6からの対応だった気がします。実は先生から「AVX命令いいんでない?」とか言われていてCUDAなんかと一緒に書かされそうなのですが、gccのバージョンが変わるので難しそうですね。

というかいちいちupdate-alternativesでgccのバージョンを切り替えるのが面倒なだけです。

ついでに言うとSandy-BridgeではFMAが未実装で、AVXの魅力が半減してしまっていたり。Haswellからの対応らしいのでそれまでにCUDA4.xがgcc 4.6に最低限対応してくれるといいですね。