FreeBSD サーバと Moodle による Web 学習環境

これをやるきっかけは, 大学の1年生が主に使っているシステム (がマウントしているファイルサーバだったかな) が今年度でサポート完全停止でいつ壊れても修理できないそうで, 今学内全体で使うためのクラウドシステムの準備中らしく, その期間安全に使えるシステムがないとかなんとかで, 出席管理が欲しいとかそういう理由だったと思います.

FreeBSD は別にいいんですが, Moodle は説明します.

Moodleとは - MoodleDocs

"Moodleはインターネット上で授業用のWebページを作るためのソフトです。
教育学でいう社会的構築主義の考え方に基づいて作られており,日々改良が行われています。"

とのことで, 簡単に言うと e ラーニングシステムみたいなものだと思います.

先生にその名前を聞くまで知らなかったのですが, セットアップして使えるようになるまで忘れてました. 僕も微積分の講義で使ってました. というかデザインを見て思い出したので, 「あああれは Moodle だったのか」という感じです.

Moodle の設定は上のページのように日本語で公式のドキュメントもあるので (若干ふるい気がする) そこまで難しくないと思います.

必要なのは SQL サーバの設定と, PHP の設定, Apache の設定なので.

FreeBSD はサーバをたてるかって時に「Ubuntu はサーバとして信用ならない」という先生が居たので FreeBSD にしました. あと Ports に Moodle も入ってたからです.

インストール自体は公式のドキュメント Moodleをインストールする - MoodleDocs を見れば大体できます.

問題は, Ports でインストールするとディレクトリが /usr/local/www/moodle, /usr/local/www/moodledata になると思います.

Apache のドキュメントルートは /usr/local/www/apache22/data 辺りになるので, 修正したいのですが, ドキュメントルート自体はそのままで, /moodle とウェブでアクセスするときは /usr/local/www/moodle を使用するようにしたい.

それ自体は簡単で Apache の Alias モジュールを使えば解決.

mod_alias - Apache HTTP Server

なのでかなり簡単です.

問題は, 僕にウェブの知識がほとんどないので詰んでる.

既に設定は全て終わってるので, 後は実際に使う先生方に Moodle の管理者権限を渡せば完了.