並列化の入門的な資料 (研究室向け)

研究室の大先輩が某所の*1某プロジェクトに入るそうなので,これまで並列化とか高速計算とかあまりやっていないけど,これからやらないとまずいってことだったので,僕が勉強会で教えていました.

昨日のうちに slideshare にアップロードしていましたけど言う予定がなかったのですが,liked されてたしまあ問題ないからアップロードしていたので一応記事に書いておきます.

内容としては,高速化の多分一番初歩的な話と,並列化する際の話,OpenMP と CilkPlus の話が書かれてます.タイトルがなぜか Parallel です.

プログラム高速化ことはじめ

注意・免責にも色々書いてあるのですが,結構大事なところを口頭でしか言ってない気がするので適宜補完してください...

後,OpenMP と CilkPlus の詳細は書いてなくて,スライドにも書いてありますが,この間の Boost.勉強会の資料等を参照してください.

CilkPlus, TBB, OpenMP

次は MPI (※Boost ではなく素の) のスライド書かないと...

*1:言って良いのかわからないので,どこかは濁しますが