仕様書とか書ける気がしない

ここ最近大学サークル内でのゲーム開発企画でなぜかプログラム班長に選ばれてしまい、プログラマ向け仕様書やら最低限のコーディング規約やらその他プログラマの為の環境整備やらで忙殺されてます。おかげでNornを書く時間がなくて大変な目に…orz
一番困るのは仕様書で、『いったいどこまで書けば良いんでしょうかね』ということです。先輩とも話してて、あんまり決めすぎるのもプログラマの自由を束縛する羽目になるし、かといって自由すぎると後で調整は効かないしで。ゲームプログラミング、ということでなぜかうちのサークルは固定観念にでも捕われているのかC++, DxLibの開発を中心、というかそれしかないレベルです*1
そもそも、C++って多宗教プログラミング言語じゃないですか。const信者、OOP信者、TMP信者....etc。そんな中で私はconst教徒(自称)だったり、ほかの人はテンプレート嫌いが居たり、そもそもC++が好きじゃなかったりとか。そういう多宗教国家日本で班長だからってこうしろああしろと自分の考えをあんまり押し付けはしたくないし、かといって過分にグループの調和を乱すような行為はさせられないしで、うーん…という感じです。
こういう微妙な線を誰もが納得してできるように、よしなにやる能力がリーダに必要な能力なんでしょうかね。だとしたら私は一生下っ端プログラマで働きたいです。あ、でもOOPをきちんと理解してないのにOOPを否定するような上司とかは勘弁してください。

蛇足

前はJavaで作ったような企画もあったそうです。「ゲームと言えばC++」という訳ではないと思いますので、誰か他言語、Pythonとかで作ってみようぜ!みたいな人が出ないでしょうかねえ。

*1:ここにすでに間違いがある気がします。