第2回闇鍋プログラミング勉強会を開催しました.

第2回 闇鍋プログラミング勉強会 - Togetterまとめ
* 9/17 追記: @sters9 さんがまとめてくれました!ありがとうございます!

昨日9月15日に闇鍋プログラミング勉強会第2回を開催しました.

当日は, 参加者が迷ったりするのはまあ今回の会場が初見の人はいいとして, もうちょっと会場の注意を周知する必要があるなと感じました. ( 電源タップの件とか )

誰か言っていましたが, 今回の発表は30分は長すぎるし, 5分の発表は短すぎるという感じでしたね. LT 大体10分近くになっていたりした人が多かったですけど, 特に止めませんでしたし.

まあ, 色々面白い話が聴けていい刺激になったのではないかと期待しています.

僕の発表は C++フレームワークとして Cinder をやる予定だったのですが, やっても微妙だなと感じてしまったので, 某所で調査中の PhoneGap ( Apache Cordova ) について話しました. スライドは以下です.

PhoneGap については, 僕の調査不足なのか, 色々と不便な点が多いなと感じています. Javascript で手軽にかけるのはいいことであり, その言語を書かねばならないという悪い点でもあるかもしれません.

ほかの発表

発表資料は後でクロールして探してきます.
なので, ここでは気になった発表だけをいくつか感想.

Intel AVX で SIMD 入門

そういえば, posix_memalign とかあるけど, std::align とかって使えなかったかな...

早いところ FMA 命令ください.

ATL でみる黒魔術

マイクロソフトによるテンプレートベースのライブラリ群.

非常に黒魔術的な何かをしていてカオスなのですが, これはマイクロソフトコンパイラを十分に熟知したプロが専門家の指導のもと開発しているもので, 絶対真似しないでください.

温故知新・Fortran

Fortran の発表, 結構途中から Fortran のプログラミング方法になってきて結構技術的なものだったと思います.

Fortran って結構早いんですよね... 使えるようにするべきなのか.

Jenkins の話

Jenkins は継続的インテグレーション (Continuous Integration : CI)を行うためのツールです.

CI はビルドやテストを継続的に行っていきましょうというもので, それによって例えばバグの早期発見などの品質改善を早め早めに行えるというものです.

Jenkins を使えば, あるコミットがマージされた瞬間にその時点のリポジトリをビルドしてテストを実行でき, ビルドやテストに失敗した場合, プログラマにメールで通知ができたりします.

クイックソートの話

クイックソートの脆弱性をつけば, 最悪計算量 O(n^2) をだしてサーバに DoS 攻撃をかけられるみたいな話.

ユーザがサーバに何百万ものデータを送りつけてそれをソートするとかないだろ, という意見もあったのですが, 例えば最近バズワード化しているビッグデータの解析ツールなんかはかなりありそうですね.

集合知によって得られる大切なこと

みんなで知恵を出せば, 必ずよりよい知恵をみんなが共有でき, すべての人の知恵を底上げできるだろうという話だと僕は記憶しています.

かなり RT されていましたが, 「ネットに転がっている情報という人がいますが, ネットに転がっているのではなく, 不特定多数の誰かのために意思を持って活動している人がいる」ということです.

この言葉, かなりぐさっときましたね... 僕もこの言葉割りと使ってしまうので, 注意していかないと.

最後にふさわしい内容でした. ありがとうございます.

懇親会

これも周知が足りなかったものの一つ, 懇親会の存在を知らない人が結構いて最終的に6人ぐらい増えました.

話としては, でちまるさんと DSiLL でできる GHCi とか, SSH ターミナルを携帯ゲーム機でできればいいとか, それ Linux の携帯があればよいのではとかそんな話してました.

あと, 僕が「なぜテストだけ書いて TDD とかのたまっているのか」という件で切れていたら, でちまるさんが「テストだけデベロップメントの略では?」とか言われて大爆笑でしたね.

今度から無駄にコメントがあったら黙って bugfix で消すことにしました.

最後に

第2回は PyCon とか PHP とかとかぶっていてかなりあれだったのですが, なんだかんだで50〜60人ぐらいの参加者となりまして, にぎわってよかったと思います.

かなり早めに #yaminabePG のハッシュタグも人気ハッシュタグ化していたらしいですね.

今回も色々反省がありましたので, まあまた次回に反映しようと思います.

次回は多分2月か3月じゃないかと思っております. そのときはまたぜひよろしくお願いします.