Luaをちょこちょこ勉強中

試験期間とかありますが、いい加減にやろうかと昨日バイナリ版を落として始めました。

Luaの変数型が要らない、データのラベルみたいな使い方はRubyと同じなので扱いやすかったです。関数も全く同じ形で使えるのは良かったです。

-- データ
hoge = 100;
-- 関数
f    = function ( num ) print( num ); end;

f( hoge ); #=> 100

書き方がかなり楽、というか使い方がごくシンプルなので2,3日の間でちょこちょこやれば使い方は覚えそうです。

本を読んだ辺りメタテーブルの所でちょっとばかし躓きそうですが。

大学の図書館にLuaの本があったので、それとネットを参考に勉強をしていきたいと思います。