HNKスペシャル『ゲーム革命』見ました

一応、大学のサークルでゲーム作ってる身なので最初っから拝見させていただきました。
アメリカの平均的なゲームプレイ者(購入者だっけ?)が40歳程度には驚きました。見ている途中にもつぶやきましたが、日本じゃ多分20歳ぐらいだと思ってます(調べてない)。
そういう意味で日本と世界って全然違うんだなーと思ってしまったり。
まあ、あの番組もどっちかというと日本と世界での比較、みたいなのが演出に入ってような気はしますが。

ゲームが人間を支配するか?

脳科学のゲームへの転用など、内容を見てると「ゲームが人間を取り込む」ような事を言ってる部分が目立った気がします。脳科学者は「ゲームは麻薬になろうとしてる」とか言い出しましたしね。
少しずつですが、ゲームなどの仮想現実って現実世界に近づいている気がします。私はやがてゲームの世界に飲み込まれてしまうような錯覚を覚えそうです。そういう意味では少し怖いかなーとか思ってしまったり。コレクターユイみたいな世界になってくると、面白そうですね。
これからのゲーム業界、というかゲームのあり方とかいうのを考えるための投石としては面白い内容だったのではないでしょうか。というのが私の感想です。