明日は東京都議会ですね。

前回の記事内積と外積だって一応operatorで計算したいですよ - krustf の雑記がアレな反響を頂いたような気がしますが、私は別に面白がってやってるだけなので自己責任で使ってくださいね?

グラムシュミットの直交化法をC++で書いてみた。

今日講義を受けていて多分プログラム上でやると簡単だろう、と思ってstd::arrayとstd::vectorを使ってテンプレート群を作ってみました。
「グラムシュミットの直交化法とは何ぞや?」というのはググってください。

基底となるV1...Vnを用意してvectorへ登録し、gram_schmidt関数を呼び出して結果を受け取るだけです。
基底かというのもチェックできるようにしたかったんですが・・・出来た頃には結構時間が経ってたのでやめました。
思えば、こういう風に普通の計算をプログラムに落としたのは簡単なもの(再帰関数1個で済むとか)を除いては初めてだったかもしれない。